教育研修
院内教育
長い年月を病気と向き合う患者さんやご家族に対して、やさしさと思いやりのある看護を提供できるように日々研鑽しています。
日々の実績のなかから自分のやりたい看護、得意を見つけてください、今自分のできることを実践し、チームで成長していきましょう。
クリニカルラダーをもとに、段階的に成長できるよう研修計画しています。
また、キャリアアップのための支援もしています。
看護部研修の教育目的
論理的な思考と正確な看護技術を基盤に、患者・家族等のニーズに応じた看護を実践できる看護師を育てる。
看護師及び看護補助者の教育
看護師は5段階、補助者は3段階のラダーレベルにあわせて指導教育しています。
レベル | 定義 |
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レベルⅠ | 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する |
レベルⅡ | 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する |
レベルⅢ | 患者・家族等に合う個別的な看護を実践する |
レベルⅣ | 幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する |
レベルⅤ | より複雑な状況において、患者・家族にとっての最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護実践する |
レベル | 定義 |
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レベルⅠ | 看護補助者業務マニュアルに基づき、指導を受けながら行動できる |
レベルⅡ | 看護補助者業務マニュアルに基づき、自立して行動できる |
レベルⅢ | リーダーとしての役割を果たし、後輩育成ができる |
看護師からのメッセージ
- 【2024 新人看護師A】
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「自分の大切な人にしたい看護」ができることを目標に頑張っています。
4月は、プリセプターのシャドーイングやプリセプターの見守りのもと、看護技術を行っています。
先輩達はとても丁寧で優しく、何でも聞きやすい環境です。
入院期間が長い方が多いので、「もっと患者さんを理解したい」という視点で学習を深めながら、自分も成長していけると思います。 - 【2024 新人看護師B】
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プリセプターも他の先輩方も皆優しく、毎日楽しく職場に行くことができています。
患者さんは慢性期で高齢の方が多く、患者さん一人ひとりの性格や個性を知っていきたいと考えていた私にとっては、やりたいことができる環境で、自分あっていると感じました。
プリセプターさんは、非常に優しく親身に接してくださるので、相談しやすくとても学びやすい環境だと思います。